「面接でどうしても緊張してしまう、焦ってうまく答えられない....どうしたら....」

「さかもとさん!
 面接で緊張しない方法を
 教えてください!」

 
その質問をいただいたのは、
昨晩のことでした。
 
 
人前で話すときに緊張することって
ありますよね.....
 
 
面接で用意していない
質問をされた時、
「頭が真っ白になって答えれない」
 
 
コンペやグループディスカッションで、
いい結果を出したいのに
空回りしてしまう。
 
 
大好きなあの子と
電話やデートの時に
話が盛り上がらず、
何を話していいかわからなくなる。
 
 
場数を踏めっていうけれど、
そもそもうまくいかない。
 

 
いろいろ予想していて
準備をしっかりしているはずなのに
できなかったり、
 

 
落ち着こうと思っても、
どうしてもドキドキする。
 
 
焦って、手を見れば汗がびっしょり....
 
 
この「緊張」や「焦り」さえ
どうにかできれば....
 
 

そんな風に思ってはいませんか?
 
 
今回紹介するのは、
緊張を緩和するためのトレーニングです。
この方法を通すことで、
 
 
まずあなたが、 
緊張しづらくなる上に
 
 
しっかり話せるようにできます。
そのためのトレーニング方法をお伝えします。 
  
 
ーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
それを解決する方法は、
 
 
「あなたが
 焦りや緊張しないための 
 3つのステップ」
  
 
です。
 
 
緊張や焦りは、
 
 
あなたが必死で行動して
いるから起こることで、

 
 
決して悪いことでは、
ないんです。
 
 
しかし、
しっかり伝わらないと
意味がなくなる
のも確かです。
 
 
なので緊張や焦りを乗り越え、
成功するためにする
3つのステップからなるトレーニングを
お伝えします。
 
 
、自分がどこまでできるのか
  しっかり見極めること。
 
  
なぜこれをする必要があるのか
と言うと、
 
 
緊張というのは、
ある一定の「負荷」が
あなたの心にかかるために
起こるものだからです。
 

 
その負荷が、
どのラインから掛るのか
知ることで、
 
 
改善策が見えてきます。
 
 
例えばですが、急な

 
、準備をすること
 
 
これは、もちろん
面接で質問に
答えられるようになることも
含まれますが、
 
 
あなたが、しっかり
準備をすることは、
「自信」につながります。
 
 
自信は、あなたの心の
支えになってくます。

  
 
自信を得るためにも
しっかり準備をするのですが、
 
 
「実践で成功するため」の準備
してください。
 
 
これは、あなたが焦ったり
緊張したりする場面で
しっかり受け答えが
できるようになるためのもの。
 
 
それは、
資料や情報を暗記することでは 
ありません。
 

 
しっかり緊張する場面を
イメージすること。

 
 
そしてその状態で行動する事が、
準備になります。
 
 
前もって質問を考えイメージし、
家で実際にその質問に対して 
「声に出して返答してみること」

 

 
ESや履歴書からどのようなことを
「深堀されるのか」考えて
大まかに答えられるように
「発声すること」です!
 
 
、「自分に勝つこと」
  に集中することです。
  
  
結局焦りや緊張は、
周りの影響に
自分で反射的に反応しているのです。
 
 
そのために、
外的要因を排除することと、
 
 
自分をしっかり持つことが
必要になります。
 
 
外的要因を排除するということは、
 
例えば、
「面接官の目を見ないこと」です。
 
 
よく面接では、
眉間の間を見て話せと
言いますよね?
 
 
それは、あなたが受ける
心理的プレッシャーを
受けないようにするためです。
 
 
目を見て質問されると、
相手が質問を要求していると
より強く思ってしまい、
 
 
早く返答しないと。と
焦ってしまいます。
 
  
その他にも、例えば、
集団面接で、他人の自己PRが
大きな声でハキハキと話している。
 
 
それだけであなたは、
焦りや緊張を感じてしまいます。
「この人よりもいい印象を与えないと」と
 
 
なので、
外部からの負荷を避ける事、
 
 
そして準備をした自分を信じ
自分に集中して行動することが、
重要なのです。
 

 
「最後に今すぐ」
目を閉じてください!
 
 
そして
自分が、焦ったり緊張する場面を
鮮明に思い描いてください!
 
 
これが「今すぐ」できれば、
「実践的な準備」もできるので
今すぐやってみてください!

 

▽スポンサードリンク

 

▽スポンサードリンク 人気ブログランキングへ