就活はここから始まる『失敗しないスタート』とは?

んにちは! さかもと です!

今日はまず就活を始めるにあたって、
皆さんに一番初めにしてもらいたいことを
話そうと思っています。

これをしていると

5社受けて5社内定、

残りの学生生活をまったりエンジョイ>し
友人の就活相談に乗り、感謝され
内定したら沢山遊ぼうな!
と、余裕で励ますことができます。

僕はそれが
まずできていなくて失敗しました。

できていないと、僕のように

内定欲しさに、
選考が通った会社に出向き
薄っぺらい志望理由を話し、

後日 

あなたの今後の活躍をお祈りしています
というお祈りメールをたくさんもらいます。

その結果、モチベーションが保てず、辛くなり
『どうせ選考にいっても落ちるだけ』と
最後には選考に行きたくなくなります

僕もその経験があります。

でもその時は、
それが自分にできる精一杯の就活で
たくさん辛い思いをしました。

あなたにはそんな辛い経験をして欲しくないのです

あなたにまず、してもらいたいことは
面接対策でもなく、企業分析でもなく
本当の基礎の基礎を固めること

つまり

自己分析

なのです!

まずこれにしっかり時間をかけてください!!

でも自己分析と聞くと

「何をしたらいいの?」
「適当でいいでしょ?」
「自分のことを考える必要あるの?」
と、思ってしまうはずです。

僕もそうでした。
まずやり方がわからなかったし
やってなんの意味があるのかも
わかりませんでした

なのでそんなあなたに
ここにある大企業からお土産で頂いた自己分析シートを

自分なりに簡単にアレンジしたものがあります
社外秘らしいのでアレンジしました)

1分で、できるものです。

メモなど取らずに頭で答えるだけでいいので
すぐこれをしてみてください^ ^

簡易版3つの質問でする
自己分析シート

1 今までの人生で一番頑張ってきたことは何か

2 ここ1年で、就活以外で 頑張ったものは何か

3 今後どういう自分になりたいのか

私は1分で答えられるといいました。

どうでしたか?
きっと自己分析ができている方は
すぐ答えられたでしょう

自己分析とは、自分の中の就活での
意志を定めそれに合った武器を見つける方法なのです

ではなぜ、この自己分析がもっとも大切なのか
納得が言ってない方もいると思うので
今後話していきますね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

0から大企業内定無料情報『PENTAS』はこちら!!

 

スポンサードリンク

 

▽スポンサードリンク 人気ブログランキングへ