楽々!知っているだけでGDの主導権をつかみ話の中心になれる『GDメイキング術』

んにちは!さかもとです。


今日は、
より実践的な企画のワークのGDで使えるスキルについて
話していきます。


これを知っていることで
あなたは、急に来たレベルの高いお題にでも
ガンガン発言することができ、その上
こいつには負けた!』と思われることでしょう!


入社してもどんどん使っていけるので
すぐに、営業や企画でいい結果が得られ
『あいつは、使えるやつだ』と上司に認められ
残業もなく家に帰ってのんびりすごすことができる!


一流大学出身の同僚の
悔しがっている表情が見ることができ
『大学の名前じゃなくて実力だ!』と胸をはれ
名実ともに大企業の一員になれるでしょう。




これを知らないことは
企画のGDの正解を知らないということなので
的外れな意見や反論をし
グループであなただけ辛い思いをします。


GDでの発言が上手くいかず、自信を消失させ
結果失敗を恐れどんどん発言が減り
黙ってしまったら最後
地獄のような時間を過ごすことになります。


本当に辛いです。
発言の機会を逃してしまったら
難しい議論なので
確実に置いてきぼりをくらいます。


GDは実践慣れしないと上手くなりません。
本当は、家でゴロゴロまったりできてたのに
疲れて帰って、次の日の準備で疲れて
美味しいものも食べれず、お金もない日々になります。






そんな苦痛から逃れるためにも
あなたにこれを知って欲しいのです。
それは、


『コンセプトメイキング』


です。


企画をするために、絶対必要なものです。
しかし流れさえ知っていればGDでは
確実に発言ができ導くことができます。




『企画のコンセプトメイキングの流れ』


1、情報を読み取る。

まず与えられた資料からしっかり情報を取りましょう。


2、ターゲットを決める。

与えられた情報からキーワードを二つか三つほど選び
ターゲットを決めます。

キーワード例 性別 年齢 車の有無 など

ターゲット例

新しい健康ドリンクの企画
キーワード 子どもの有無 性別



3、ターゲットの言語化

ターゲットを文で表します。
これにより、発表時伝わりやすい表現を見つけ
後の議論のターゲットの認識の共有をします。


4、企画の根拠(有益であるかどうか)

根拠を具体的に決めていきます。

具体的な実例や数字を入れ、
説得力をもたせていきます。
また他企画との差別化も図っていきます。


日本で子どもを持っている女性は00人いて
そのうち00%が健康意識が高いです。
この商品は、小学生のお子さんを持つ母親を
ターゲットとして一緒に飲める飲料として....


どうでしょうか?


この流れを知っているだけで
あなたは、企画のワークで
どんどん発言し、みんなを導いて行く
ことができます。


GDは協調性が一番って考えてる方、
ちゃんとした発言ができなければ
グループの話を乱すことになりますよ!


最後に今すぐ文章をスクロールして
もう一度手順を確認してください。
あなたの明日は変わっているはずです!


長文ありがとうございました!

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